« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

土地雑草のアフター&IHヒーター探し中

暑い毎日が続きますねsad

毎日「暑い」とつぶやいては汗だくになっていますcoldsweats02

こんなに暑くって日差しもサンサンなのですから、そりゃたくましい雑草くんたちものびのび育つはずです。頭を悩ませていた我が家所有の草原ですが、救世主が現れました。まじょの父、略して「まじょちち」ですshadow

先日誕生日に家族で夕食を食べていて、雑草を処理しなくてはいけない話をしたら「俺が取りに行ってやろうか?」という事で、本日、日曜日に雑草抜きをまじょちちshadowとまじょのダンナさまで行う事になりました。

とはいえ、御年70歳のご老体でございます。猛暑の中大丈夫なのかと心配に・・・・

作業は朝の7時30分開始で、凍った麦茶、パン、スポーツドリンク、軍手、釜、除草剤を持参し、お二方は作業に向かわれました。

まじょは虫が嫌いなため、作業には参加できません。帰宅されたお二方を癒すべく、韓国風海苔巻きの作成や、お掃除などをして二人を待ちました。

作業自体はかなり早く出来まして、2時間後の9時30分に戻って来ました。

結果画像はコチラ↓

Photo_2

まじょちちshadow曰く抜いたまま放置して枯らせば、嵩も減るとの事で、このまま放置をし、来週回収してくれるそうです。やはり年の功、とりあえず信用して様子を見ることにしております。

しかしながら、戻ってきた二人は汗だく、Tシャツがびしょぬれになっていました。夏場の作業は危険ですね。やはり麦茶を持っていって正解でした。ダンナさまはいまだ回復せず、一日中寝ておりますcatface(ごはんは元気に食べてます。)

継続調査中のIHヒーターですが、色々検索をして一応骨太の方針だけは決まりました。

・日本のメーカーのものにする。

・幅は75cmのものにする。

・出来れば2口IH+ラジエント付きにする。

来週あたり、パナ、日立、東芝あたりでショールームめぐりをする必要があるかなと企画中ですeyeいまのところデザイン的に東芝が優勢です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

劇的ビフォーアフター

魔女のダンナ様です。

魔女の家の土地は5月10日に引き渡しでした。しかしそこから設計が始まるので、実際の工事がはじまるのは8月からの予定ですcatface


↓これは5月引き渡し当初の土地の様子ですcatface
Sn3i0058 


ちょくちょく土地の様子は見に行っていたのですが、

↓梅雨が明けて見に行ったらこのように土地が衝撃の光景に変わっていましたwobbly
Sn3i0076

草ボーボーの草原状態です。。。

近所の迷惑になってないかちょっと心配なのと、
工事が始まるまでにこの草って全部刈っておかなきゃまずいのか、工務店さんに聞いてみようかと思ってます。

全部刈るとなると。自分一人の力ではどうしようもない状態なので。。。

  • 友達に応援を頼んで頑張るか
  • 草刈り機をどこからかレンタルしようか
  • 業者に頼もうか
  • シルバー人材センターに頼もうか

今、対策を検討中です~
何かいい知恵がある方アドバイス下さい!!

話は変わりますが、昔、検討していた三角形の川沿いの土地があって、値段の関係で断念したのですが、もう家が建ちました。
売れなかったら建売にきりかえるとの不動産屋さんには聞いていたのですが、建売にしてはなかなかおしゃれなのです。一応、写真撮っておきました~
Sn3i0073

草刈りで調べる!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家電探索の旅

よくよく気づいたら、3連休だったんですね。直前に気づきました。最近3連休とかでもあんまりテンションがあがらなくなっているなぁなどど、無気力を感じている今日この頃ですrestaurant夏バテですかね。

ちなみに、今週は特に予定も無かったので、かなりのらりくらりとすごしていました。

土曜日はまじょの誕生日が近いということでまじょのダンナさまとお祝いがてら多摩川にあるレストランへ行ってきました。多摩川というのは地名ではありません。本当に多摩川の河川敷にレストランがあるのです。テント式の建物で、テラス席もあって、とっても雰囲気が良いのです。期間限定営業なので、夏の間にぜひ皆さんも行ってみてはどうでしょうか?

Peace Tokyo というお店の名前です。イタリアンですね。ちょっとお値段高めなのでガツガツ食べる感じではありませんが、日中、夕方、夜とどの時間に行っても楽しめると思いますよ。

↓ホームページはこちら

http://peacetokyo.com/indexpc.html

テラス席から見た19時過ぎの風景です。とっても素敵ですeye

007

まじょの家夫妻は現在でも二子玉川付近をうろついていますので、二子玉川のいいところ情報を、ちょっとずつお伝えできればなと考え中です。

さて、本題の家電のお話へ・・・月曜日は家電を見に、コジマ電機へ行ってきました。

今回のお目当てはIHクッキングヒーターと冷蔵庫、エアコンです。

まずエアコンコーナーへ行ってきました。1F2Fともにエアコンは1台予定ですが、1Fのはあんまり大きなやつにはしない予定です。今後部屋を仕切る可能性もありますし、まずは2Fのメインエアコンをみておこうということで、現在めぼしをつけているのは

ダイキンのうるるとさららのRシリーズAN71LRP-W  です。2Fは広いし、天井も高いから23畳用くらい大きいのじゃなくちゃダメなのではないかと思い、値段調べ中ですが、エアコンって高いですね。エアコンの位置が高いのでフィルター掃除がちょっと心配なので自動おそうじ機能がついている機種の方がいいかなと思っています。

Daikin

画像はHシリーズの画像ですhappy01

そして冷蔵庫です。無印の冷蔵庫にしようと思っていたのですが、やっぱり保障とか心配だしなぁと考えていたので、一応見てみたら私好みの冷蔵庫を発見eye日本の冷蔵庫ってなぜか流線型が多くって普通のシンプルな四角い冷蔵庫が無くって嫌だったのですが、SANYOで &SMARTというシリーズを出していて、見てみたらかっこよかったので気に入りました。しかも価格も安い!10年保障をつけても10万円を切っているのですばらしい!

Sanyo

画像だとあんまり分からないと思いますが、実物はかなりのスクエア型でカッコいいのです。これに決めました!買うのはもうちょっと後になるから、それまでにもうちょっと安くなってくれているとうれしいですねcatface

IHクッキングヒーターは見てみたけど良し悪しが良く分からず、価格で調べてそのなかから実際に展示を見に行って決めたほうが良さそうでした。なのでもうちょっと調べてみることに。。。。

話は戻りますが、土曜日の帰りがけにとっても可愛いポーチライトを発見しました。ベランダのは笠松じゃなくてこれがいいなと思ったのですが、メーカーが分からず、現在悪戦苦闘中です。勇気を出してお店の人に聞いてみようかな。写真とったのですが、光でぼやけてよく見えない。。。丸い電球なのですが、丸い部分が波型になっていてシンプルながらも可愛いヤツなのです、二子玉川のbleue blancheというお店の外についているライトなのです。

Photo

そしてそして

我が家の土地の様子を見に行ってみたら驚愕の事実が!!!完全に草原状態になっていましたwobbly驚愕のビフォアアフターは近日中にダンナ様がアップする予定なのでしばしお待ちくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

竣工後のお宅訪問 イン 平塚

偏頭痛持ちには辛い、梅雨の季節です。。。日中は死んでいたので、夜な夜なブログ更新中ですdespair

先週は金曜日にダンナさまの弟さんの結婚式が軽井沢であったので、木曜の夜~土曜日まで軽井沢におりました。土曜日の夜に到着car

日曜日にすでに住まわれている平塚のお宅のプチ見学会に参加させて頂きました。いつも遅刻してしまう魔女たちも今回は時間通りにつけて一安心confident

いつも舞い上がってしまってちゃんと見れないので今回は、魔女の家でも採用予定の天井とからまつの床は確実に見る事を目標として、見学に行ってまいりました。

平塚のお宅は平屋のつくりで、和風の趣なお宅でした。

Photo

魔女の家は現代風なので、天井は白めの塗装をしたほうがいいのではないかとの事で、ぜひ採用したいと思っています(ダンナさまが入っていたので、「?」で目隠ししてみましたcatface

からまつの床はやっぱり和風なのかなぁと考えつつパシャリ。魔女の家はパイン材の予定なので+7万でからまつの床に出来るとのこと。和風のお家だから和風の床に見えるだけで、家の雰囲気で洋風にもなるらしいと、設計士さまより説明を受け、そうなのかと考え中・・・

_

手触りもとってもよかったです。採用したいなぁ。うーん。2Fだけでもからまつにグレードアップしようかな。などと考え中です。床材はリフォームで変えるのも結構大変との事で、ちょっと悩みどころですwobbly

和風のおうちにちょっとした洋風空間。とってもお洒落な机・・・どこのメーカーなのか聞くのを忘れてしまいました。

Photo_2

絵おような素晴らしい風景ですね。これをみるとからまつの床でもぜんぜん和風の感じがありません。やっぱり悩むなぁー500円玉貯金で床グレードアップしちゃうかなぁ。

見晴らしのよいロフトスペースから降りる私をダンナ様が撮影していたようです。どんくささが静止画像でも現れているので、ぜひご覧下さい。

Photo_3

怖くてハシゴにつかまれていませんね。超がつくほどの高所恐怖症です。。。

せっかくお伺いしたのに、ここで私の偏頭痛が悪化しまして、途中リタイアしてしまいましたdespair視界が不明瞭になってしまうので、きちんと平塚K邸のご家族に挨拶することも出来ず、失礼な振る舞いをしてしまったのではないかとちょっと心配です。ストーブの試運転もしていただけるとのことだったのですが、見ることが出来ず残念でした。

お土産に頂いたとうもろこしはとっても美味しかったです。実家の家族と一緒に堪能させて頂きました。とても暖かい雰囲気のご家族で、もう少しお話できればよかったのになぁと、残念でした。やはり、低気圧は魔女の敵です。あっちに行って欲しいですthink(あっちってどっちだ)

バーチ合板の引き戸など、我が家でも採用できたらなぁと思う箇所が多々ありましたが、全然写真取れてませんでした。

i+iで採用されているベンチを今回始めて見せていただきましたが、いいなーうちでもこれが欲しいなぁと思っているのですが、あえなく却下されてしまいましたcrying

うれしいニュースもありましたconfident2個前くらいの日記で結果が出たらお知らせしますって言っていた、叶うかもしれないものの数々なのですが、

 ・作りつけのTVボード

 ・飾り棚

 ・エアコンのガラリ

 ・ダイニングテーブル

を作っていただける事になりました。最高ですlovely青木工務店さま、いいづかさま、そのさまありがとうございます!土地の都合で建築費を抑える結果になってしまい、わがままは言えないとあきらめていた夢たちが、叶って本当にうれしいです。皆様のおかげです。人に恵まれるというか、皆様の気持ちに感謝感謝の日々でございます。

施主塗装も頑張りますーlovely契約の際には菓子折りのひとつでももって伺おうと企画中ですpresent

| | コメント (5) | トラックバック (0)

LED照明の探索アンド家具蔵のイス

先週の土日は特に用事も無かったので、行こう行こうと思っていた。LEDの照明を見にパナホームの展示場に行ってきましたhouse

2世帯構造になっていて、親世帯部分がLED、子世帯部分が蛍光灯という作りでした。18時までしか展示場がやってないので、参考になったかは若干不明ですが、蛍光灯の明かりに比べてやや暗めという印象flairLEDの側の床が蛍光灯の方に比べて暗かったので、照明のせいで暗く感じるのか、床のせいで暗く感じるのかどちらか不明でした。まぁでも、この感じなら採用しても問題なさそうeye

土曜日はパナホーム見学だけで終了し、日曜日に気が向いたらIKEA家具蔵に行くことに・・・・

日曜は、朝から掃除機をかけて(私の家じゃないけど・・・・)一息ついたところで、アイスカフェラテでも飲もうと思ったら、エスプレッソマシーンの掃除をしてないことを思い出し掃除しました。除石灰というのが必要らしいです。フィルターの内側をはずしてボールにつけてあらうというのがひとつ・・・・good

Photo_2 

あとは除石灰用の液体をまぜた水をただひたすらにエスプレッソマシーンから出すという作業を繰り返し・・・・

やっと念願のアイスカフェラテを淹れることに成功しましたcatface

Photo_3

クレマもたつようになったけど、でもなんか味が落ちた気がするし、空気を抜いてあげないとポンプの音もすっごいうるさいし、故障かなぁ、問い合わせしてみたほうがいいのかも。ちょっと検討しようdespairちなみに我が家で採用しているのはsaecoのエスプレッソマシーンのマジックカプチーノというやつです。結構おいしくて以前は普通にスタバレベルの味がしてました(大きくいいすぎかなぁ?)魔女の家夫妻はカフェラテが大好物なので、結構活躍してますlovely2年くらい使用してるはず。

おいしいカフェラテも飲んだところでいざIKEAに出発!お目当ては杉並U邸(妻)様に教えて頂いたエルダーフラワージュース。とっても優しくて美味しいお味だったので、ぜひ夏に堪能したいなと思い4本も買ってしまいました。あと赤いやつも1本購入(アセロラの様なお味らしいです。)

Ikea

新しいお家が建ったらテラスでこんなの飲んじゃったりして・・・ウヒヒsmile日常の些細な事もちょっとずつ楽しいものにしていけたらいいなconfidentと得意の妄想に浸ってみたり

そしてそして、家具蔵のイスを見に行きました。自由が丘のお店に行ったのですが、店員さんがとっても親切に説明をしてくれました。私は説明を聞きながらイスに座ってみたりして・・・すわり心地の良さに驚きです。本当に木ですか!?と聞きたくなるほどの座り心地の良さ・・・買うのはほぼ決定しつつあるのですが、なんせお値段がハイバリュー(いいものだから当然なんですが・・・sweat01

ダンナさまの日記にも書かれていましたが、↓のイスです。

Fin

実際見てみるとデザインもとっても格好が良く、本当に欲しくなっちゃいました。店員さんには「また相談に伺います。」と伝え、お茶へ移動することに。近くにあった「たいやきカフェ」みたいな店にノリで入ってみました。ただのタイヤキではなく、バタータイヤキだったらしく、あまり美味しくなく、ちょっとテンションが下がった状態で帰宅しましたshock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

風見鶏と星の王子様

先週の土日で箱根に行ってまいりました。箱根はあいにくの雨で、途中霧も出て2台先の車も見えないなか、ふくさんに運転して頂いたりと、ハプニングgoodの旅でした。

(蛇足ですが、車内にいる5人中4人が一丸となって霧と戦う中、魔女のダンナさまはグーグー寝てました。。。。)

雨だった為、「星の王子様ミュージアム」に行って参りました。あまり期待せずに行ったのですが、お庭xmasが素敵でした。詳しくはこちら↓

http://www.tbs.co.jp/l-prince/facilities/garden.html

お恥ずかしながら、「星の王子様」って読んだこと無くて、物語も知らなかったのですが、ちょっと読んでみようかと思っています。

星の王子様ミュージアムで意外な収穫がありました。

1つはオールLEDの建物だったことです。しかも魔女の家で採用しようとしている白熱灯と同じ色味の電球でした。雨で外が暗かったので、だいぶ雰囲気がつかめました。暖色の色のLEDは違和感は感じなかったので採用出来そうかなという印象でしたeye

2つめは、星の王子様の絵が魔女の好みに合うということです。絵とか買って飾っちゃおうかなと思っているのと、食器もとっても可愛くっていつか買いたいなと考えています。

↓カップアンドソーサー いつか買いたいですlovely

Photo

↓購入したえばりんぼうの王様マグ(ダンナ様希望)と、星の王子様のマグshine

Photo_9   

帰り際にオールLEDローソンみたいなものを見つけました。遠目から見ただけでしたがなんか変。。。そのさんが言ってたのはこれのことかなぁ。などと考えながら眺めましたeye残念ながら中に入ってみる事は出来なかったのですが、白いのと白熱灯色はだいぶ印象が違うってことが分かりました。

はてさてお次の話題です。

魔女の家ではダンナさまの要望を元に、風見鶏chickをつけようかなと思っております。これは打ち合わせをしていて突然ダンナさまが思いついた事なんですが、なかなか面白いのではないかと思いまして、せっせとけんさくして調べてみました。ダンナ様にはスイッチもしかり、持参する荷物もしかり、色々とストレスもたまっているpoutでしょうから、ここらで希望をかなえるという事で私、一生懸命調べさせていただいておる次第でございますconfident

↓ベタな風見鶏

Photo_4

↓魔女の風見鶏 これはなかなか可愛いです。(売っているのかは不明・・・wobbly

Photo_6 

ジブリが好きな私(一番すきなのは「耳をすませば」です・・・笑)としては、魔女の宅急便で出てきたリースのパンの中身みたいなビジュアルもいい・・・・

風見鶏って特注とかで作れるものなのかと考え中・・・

↓参考資料、このリースの中の方の感じです。

Photo_7

可愛らしいですね。。。なんとなくこんなことばっかり書いていると勘違いされそうですが、決して魔女の家夫妻はメルヘンさん(メルヘンチックな方のことをそう呼んでいます。ちなみに関係ありませんが、ロマンチックなことが好きな男性をロマンスさんと呼んでいます。)ではありませんcatface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »