« 床の幅を決める&施主支給品調達時期の確認 の巻 | トップページ | 外壁のご紹介~本日の我が家~ »

内装について考えるの巻

本当に寒くなって来ましたね。もう少しあったかいとちょうどいいんですけど、どんどん冬に近づいて来た感がありますtyphoon個人的には夏はテンションがあがるので好きですsports

まじょの生活の情報源は大体が「ホンマでっかTV」に頼っているんですが、先日知らず知らずのうちに快眠の為の生活をしている事が判明しました。寝る前は未来の楽しいことを考えると、リラックス出来て眠れるそうです。

まじょは家の建築を始める前から個人的な趣味として物件雑誌を読み、家はこうしたいとかこういう内装がいいななどと30分程度空想してから寝てました。現在は実際にこれからこうするぞとかこれはここにしまうなどと、音楽(癒し系クラシック)を流しながら考えてノートに書いたりpencilしてから寝てますcatface楽しい事をイメージしながら寝るというのが良いらしいです。ぜひ不眠の皆さんは試してみるといいかもしれません。

そんなこんなで、夜寝る前も日中も、家の内装をどうすべきかと考えたりしている訳ですnight家の内装は、床の色、天井の色、壁の色、階段(手すりも含む)の色、家具の色、すべての色の調和で決まるわけで、1つ1つを好きな色で選ぶととんでも無いことになりそうです。

今考えてるのは、床は少し暗めの色、壁は薄いグレーがいいかなぁなんて思ってます。しかしながら、家具との色の調和や階段などは分からず、i+iのインテリアコーディネーターのそのさんに相談中・・・・

ただし窓とかの関係上、床を暗くすると家全体が暗い印象になってしまうかもという話もありつつ。色々悩む日々ですcapricornus

色々考えている中で、ちょっとした思い付きなんですが、家の雰囲気をこうしたいと語るのに、映像以外の方法はないのかと考えていて、ちょっと思いついたのが、好きな音楽に合う雰囲気の家という発想はどうだろうかということ。これはズレは出るけど、趣味的なものを理解してもらうのに役立ちそうな気がするlovely

よく聴く音楽は

 日本の歌手だと、平井堅手嶌葵スピッツ

 海外だと、Norah JonesEric Clapton

 ジャンルだと Jazz 、R&B、癒し系クラシック

というところでしょうか、最近は有名な曲のジャズカバーのCDとかブラジルカバーのCDとかジブリカバーとかをよく聴いていますearまじょの家夫妻はテレビっ子なのですが、最近は少しテレビを見ないで音楽を聴いたりもしたりしています。新しい家でも音楽をかけて聴いたりしたいなぁと。

ちなみに以下がよく聴くCDです。

 ジャズカバー   夜cafe in my room

 ブラジルカバー Couleur CAFE:BRAZIL ←これは1と2があります。どちらもオススメ

 ジブリカバー   the ジブリ set

本とか読みながら聴いたり出来るものを好んで聴いています。こういうのって長く聴けるんでCDを買っても良い感じがします。Norah Jonesなんかは大学生の時にかって10年近く聴いてますから、長く聴けていいです。

ジャズが似合うイメージってなんかかっこいいなぁ・・・・

ポップな感じの家でジャズ聴いてもちぐはぐな感じがしますよねcatface

ちなみにジャズうんちく語れるほど詳しくは無く、ただ好きな感じの曲をただ聞いているだけです。

↓の感じのイメージはジャズとか聞いても合いそうな感じしませんかね?これは玄関先に飾ろうかと考えている鏡です。

Photo

http://www.ornedefeuilles.com/cachette/?cat=36

オルネドフォイユというところの鏡です。正確に言うと姉妹店のものなんですが、味があっていいなぁと考えています。その上の時計もカワイイので、これも欲しいなぁと考え中・・・

Photo_2

実物を見に行ったんですが、とっても良かったです。

今週、内装も含めて打ち合わせする予定です。そこで話を聞いて自分の考えがどう変わっていくかも楽しみです。

以上、空想でしたgood

|

« 床の幅を決める&施主支給品調達時期の確認 の巻 | トップページ | 外壁のご紹介~本日の我が家~ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

まじょさまこんにちは!heart01

昨日はおもてなしを頂きましてありがとうございました。
とても美味しいミルフィーユとコーヒーでした~happy02
ケーキはプライベートでも買いに行ってこようと思います(笑)

さて、音楽と空間を考えるとは、とても素敵ですね。
空間の色を考えるときには、実際に体感するのが一番です。
できればいろいろなお店に行って、その雰囲気が好きな場合はそれをそのまま採用するのがお勧めですョ。
ご主人様といろいろなカフェやお店に行かれてくださいね。

昨日のご主人様のお家の様子ですと、予想以上に暗い空間も大丈夫のご様子ですので、暗い床で薄グレーの壁も検討に入れて参りましょう。
ただ、そうなると天井の現しの垂木が浮いてしまうので、昨日お話の中にあったような中間色をうまく選んでいくのが良いですね。
先日もお話しましたが、
まずは現在セレクトに多いアンティーク調にするか、当初のイメージで挙げられておられたスカンジナビアンにするか、テーマをしっかり固められる方が良いかもしれません。
どうぞ楽しくご検討ください!

投稿: i+iその | 2010年10月24日 (日) 14時37分

そのさんこんばんは。
返事が遅くなってすみません。ミルフィーユ喜んで頂けてなによりですconfident
オススメでしたので、食べてもらえて良かったです!ぜひプライベートでも食べてみてください。
内装の件ですが、そうですね、おしゃれカフェなどを探してちょっと行ってみます。ニコタマにはあんまりないので、調査をしてみます。
もともと、色がはっきりなスカンジナビアンは無理だと考えていたので(落ち着かないし)落ち着いた感じのスカンジナビアンと少し薄めのアンティークのどちらにするか考えます!

投稿: まじょ | 2010年10月26日 (火) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560707/49809443

この記事へのトラックバック一覧です: 内装について考えるの巻:

« 床の幅を決める&施主支給品調達時期の確認 の巻 | トップページ | 外壁のご紹介~本日の我が家~ »