« ソファのご様子 | トップページ | オール電化住宅の電気代は? »

リビングまとめ

8月6日に会社の友人たち(個人的にはもう友人と称していいと判断)が家に来てくれましたhappy02みんなでぴーちくぱーちくやっていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。辺鄙なところではありますが、また遊びに来て欲しいなぁhorse

皆さん楽しんでいただけたみたいで色々見てもらいました。『ものが少ない』などのご指摘もチラホラ、それに関してはまじょのダンナさまは自分なりの苦労話(いろんなものを捨てられた等)をしておりましたpresent

まじょの家は収納スペースはそんなに多くは無いですが、いまのところは不自由はしてないです。収納スペースが少なければやっぱりそれなりにものを貯めるのをやめるようになるので、いまのところは不要なものをすてる口実にもなるし、工夫すれば色々使えるので、この調子で頑張りたいですpaper

かわいい家具があれば、ちょっと置き家具も増やして行きたいですが、それはおいおいjapanesetea

お客様がくるにあたり、リビングなどちょこちょこレイアウトをかえたりしています。

まずはTVボードです。塗装は失敗しましたが、大切に使っています。全貌はこちら↓

Photo_4

Photo_5

写真だと分かりづらいですが、右と左の扉の色の濃さが違ってしまっているのと、木目にそってふき取っておらず、縦に線が入ってしまっている(犯人:まじょのダンナさま)。塗るの自体はまじょが行い、まじょのだんなさまにふきとってってもらってました。

木目にそって拭いてと何回も言ったのによりにもよってTVボードの前面で手を抜くとは・・・・さすがです。。。。でもやはり疑問なのは、面積とか幅でかんがえて木目にそって拭いても労力はほとんど変わらないのになぜ縦に拭くのか・・・まったく理解は出来ませんgawkが、まぁこれもご愛嬌という事で、今後も大切に使っていきたいと思います。

コード類はまじょのだんなさまに調節してもらって(再つなぎなおし)外にコードがぐちゃぐちゃしないようにしてもらったので、すっきりしていますbud

Photo_6

Photo_7

TVボード横には、無印のボックスファイルを置いていたのですが、洗濯機横でくすぶっていたワイヤーバスケットを置くことにしました。カタログの本や、PIG KAYARI を中段に、最近ワイシャツのアイロンがけは自分でやっているので、アイロンを下段に置いてます。

なかなかまとまりがでたのではないでしょうか?

Photo_8

2階の構造は凹 ←こういう構造になっているので1台のエアコンではやはりエアコンの冷気が行き届かない。

節電もあるので、扇風機を購入しました。結婚指輪を取りに渋谷にいったらDULTONのSHOPがオープンしていたので、そのまま勢いで購入しちゃいました。

スウィング機能とかはありませんが、風の勢いは良いです。8月12日にまじょの実家の家族が来たのですが、冷房の効率がいいのに驚いてました。

かなりオープンな間取りですが、高気密・高断熱のおかげで快適です。さすがにこの暑さではエアコンがないと厳しいですが、29度の設定で十分涼しくなりますrecycle

|

« ソファのご様子 | トップページ | オール電化住宅の電気代は? »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

家の様子、ご報告ありがとうございます!!

サーキュレーターをお使いなのですね。さすがです。
まじょさまのお屋敷house(笑)は、窓が少ないのが特徴です。
壁が多ければ断熱効果で、涼しく暖かい家を実現できます。
冬は厚手のカーテンなどで断熱をすれば冬も快適です。まじょお母様の出番ですね。

物を少なくしたのは正解でしたよ。
これから家族が増えれば、黙っていても物が増えますから、今はこの程度でいいのかもしれません。賢い計画です!!
またちょくちょく近況報告をお願いいたします!

次はガーデニング係さんの出番ですかね(^^)

投稿: i+iその | 2011年8月15日 (月) 12時04分

8月6日はお世話になりました。友人その3です。

写真で見るより、リビングが凄く広く感じられました!
天井も高いし、スキップフロアでダイニング、窓越しに台所も見渡せるので、かなりの広々空間に感じられました。(実際も広いんですが体感はそれ以上!)

これも飯塚さんの設計の賜物でしょうかhouse

お気に入りのソファに腰掛けて家を見渡すとかなり癒されるし、くつろげます♪
羨ましいヽ(´▽`)/


うちの旦那も勝手に猫のようにくつろいでいましたが、あれはしょうがないです。
居心地が良すぎますからshine

まじょ様テイストが随所にあって、とても素敵なお家になってましたhappy01
念願のムーミンタイルも見られたし♪

次に行く時はガーデニング係さんがもう少し頑張って、素敵なエクステリアになった後に行ってみたいですね。

期待してますよ~。

投稿: クロ | 2011年8月15日 (月) 23時56分

i+i その さま
コメントありがとうございます。
中のテラスの窓のおかげか、あんまり窓が少ないって印象は自分の中にはないのですが、いくら断熱性能が上がっているとはいえ、やはり窓と壁では違いますよね。
あと我が家は西日が当たらないので、夕方に暑くならないのもいいのかもしれません。
すばらしい設計のおかげで、家は明るいので助かっております。

収納は早速布団収納がパンパンになってきているので、もう少しものを減らす(捨てる)予定です~lovely

投稿: まじょ | 2011年8月17日 (水) 03時00分

クロ さま
我が家にお越しくださりありがとうございました。お土産美味しかったですlovely

ダンナさまくつろいでいただけてなによりです。
スキップフロアって口で説明してもなかなか伝わらないですよね。
実際体感すると、空間の広がり方が分かるというか、全体が広く感じますよね。

ガーデニング係さんと相談して素敵な庭を目指しますclub

投稿: まじょ | 2011年8月17日 (水) 03時06分

サーキュレーター、ウチと同じですね。
1年ぐらい使うと、見事に錆びてきますが、味がでてきます(笑)。

節電のこの夏、実はとても役立ってます。エアコン使わない日は、全開状態です。なるべく日陰の窓側に置いて回すと、まぁそこそこ(定性的な感覚ですが)涼しく感じてしまうのがとても不思議です。

コドモたちは、ここが幸せコーナーのようです。サーキュレーターに向かって「我々は宇宙人である」とかつぶやいてたりしてて面白いです(笑)。

2階用にもう1台購入を検討しています。家電店であるプラスチック製は味気ないので、錆びてしまってもこんなのがインテリア的に好きなのです。

投稿: 川崎H邸主人 | 2011年8月18日 (木) 22時26分

川崎H邸主人 さま
コメントありがとうございますconfident
サーキュレーター一緒なんですね。しかも錆びるとは、ナイスですね。
あんまりピカピカ過ぎても味気ないですし、錆びてくれるのは嬉しいですlovely
扇風機前のお子様たちの様子が目に浮かびます。私も同じでした。
やはり生まれる時代が違っても、子供がやることは同じですね。

最近はハネのない扇風機とか色々ありますけど個人的には近代的なものよりも程よくレトロな物が好きですeye

投稿: まじょ | 2011年8月20日 (土) 03時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560707/52471113

この記事へのトラックバック一覧です: リビングまとめ:

« ソファのご様子 | トップページ | オール電化住宅の電気代は? »