« リビングまとめ | トップページ | 9月24日に結婚式をしました »

オール電化住宅の電気代は?

まじょの家はオール電化住宅ですflair

理由は経済的だろうという事です。ガス代と電気代にすると、基本料金を2重払いしていることになるので、その分くらいはお得になるかなという理由でしたdollar

過去3ヶ月分の金額は以下のとおり(おおよそ)

6月分(28日間):5400円

7月分(33日間):7200円

8月分(29日間):6900円

6月はエアコンなどはほとんど使用していないのと日数が短いので、かなり安いです。

7月8月はやはり暑い日はエアコンを使用したので、大体1500円程度の差が出る形でした。それにしても安いなぁ。エアコンの性能が良いのもあるのでしょうが、やはりエアコンの利きが良い住宅なので、それもいいのかもしれません。

勝因として考えれるのは、2人とも夜遅いので、深夜の安い電気代で料理をしている。食洗機も電気代の安い深夜に使用していること。くらいです。

まぁ2人しかいないというのも原因かもしれませんが、姉に確認してみたところ、ガス代、電気代、水道代で月2万弱とのこと、我が家はガス代は無いので1万弱。年間にすると光熱費ではかなりの額の節約になっているかもしれませんsmile

今後電気代が上がらなければ、のはなしですが・・・pig

|

« リビングまとめ | トップページ | 9月24日に結婚式をしました »

まねー」カテゴリの記事

コメント

まじょさまこんにちは!

とてもわかりやすいですね。

電気代については、実際に住んでみないと、どうもよく分からないので、私ども設計側でもはっきりとした数値はなかなかご提示できません。
なのでこのお話はとても参考になります。

先日、平塚K邸の電気事情をお伺いしたところでしたが、K邸はご家族ほぼ一日家にいらっしゃるということで、電気とガス、そして冬はペレットストーブなど、用途により家環境を快適にするアイテムをうまく利用していらっしゃいました。
みなさまいろいろと工夫されて生活されていますね。

電気は今震災の関係でなかなか肩身が狭いようですが、まじょさまのように節電に気をつけていれば、安くお得に、賢く、そしてエコに生活できるということが証明されたように思います。
ありがとうございました!

投稿: i+iその | 2011年8月28日 (日) 00時01分

まじょ様すみませんdespair

訂正させてください。
平塚K邸もオール電化でした(>_<)
ガスとか書いてますが、ガスはお使いではありません。(さとしさんありがとうございました)

なので状況はペレットストーブ以外はまじょさま宅と同じですね。

大変失礼しました。

投稿: i+iその | 2011年8月28日 (日) 23時43分

ウチは、ガス引いてます。専業主婦+小学校校生2人で電気+ガスで月約1万7千円ぐらいです。まぁまぁ?でしょうか。震災後節電しなきゃ、で電気代は相当下がってます。あと50Aは過剰じゃない?、で40Aに契約変更しようかと検討中です。

投稿: 川崎H邸主人 | 2011年8月29日 (月) 22時28分

オール電化の我家では昨年、エアコン1台1ヶ月24時間連続運転の実験をしまして、その時で月額12000円程でした。エアコンを使わない時期が月額7000円程ですから、24時間連続運転で約5000円使う計算です。

ヒートポンプを使うエアコンは外気温が高いほど効率がよくなるので、夏は一番得意な時期。オール電化で電化上手のような昼間の電気が割高になる料金プランでも、思ったほど電気を使いませんね。

あと我家はプロパンガス地域なので、悩むまでもなくオール電化の方が光熱費が下がるんですが、都市ガス地域だとまたちょっと違いがあるかもしれないですね。


間取りなどプランの工夫(設計)+家の断熱性(遮熱性)+エアコンの効率

この3つが秘密でしょうか。


『建もの探訪を目指すでブログ』の川崎H邸主人さんも登場されたことですし、そのブログといっしょに我家でも参考にさせていただいた多摩N邸(ヒサシノイエ)ご主人のブログ『すみか』にも、素晴らしい記事がありますよ。
勝手にリンクしてしまいますが、施主仲間ということでお許しください。

「光熱費年額7万7千円節約」
http://pub.ne.jp/snakam/?entry_id=1094077

「水道代も減る」
http://pub.ne.jp/snakam/?entry_id=582154

投稿: 平塚K邸 | 2011年8月30日 (火) 01時45分

忘れていけないのは、機器代の初期投資金額ですよね。月々幾分安くなっても、何年でそれを回収できるか。高額な設備機器なので壊れたら再調達しなければいけなし、、、。

震災後、ウチにもブームの太陽光発電の勧誘がひっきりなしきますが(南向き勾配の屋根で素敵な条件らしい)、やっぱり何年後ようやく回収できるような高額な設備機器に初期投資はできません。その時それに変わる革新的な設備機器が生まれてるかもしれません(予測不可能)。

ウチも、いろいろ迷ってガスを引きました。今回、想定外の原発事故による節電で、後付ですが「引いておいてよっかたね」とカミさんと会話しています。建てた後からガス引きにくいですし。

電気料金の値上げには、絶対反対です!

投稿: 川崎H邸主人 | 2011年8月30日 (火) 12時09分

その さま
コメントありがとうございます。
住んだ後の光熱費ってなかなかどこにも書いてなくて、なので面白いかと思って書いてみました。
私としては、この家以外で2人で暮らしていないので、
比較ネタの元がないのが残念ですが・・・

平塚K邸の件。了解です!

投稿: まじょ | 2011年8月30日 (火) 23時49分

川崎H邸主人 さま

コメントありがとうございます。
やはり家族4人だと、それくらいかかりますよね。
家に引っ越して1ヶ月もたたないうちに震災が起こって、オール電化住宅をたてた途端に節電となったのには不安でした。
調達しておこうと思っていた簡易式のガスコンロもまだ無かったので・・・
リスクコントロールの為には、ガスもというのも考えましたが、キリが無かったのでそこは潔く決断しちゃいました。

個人的に掃除しやすいIHに惹かれてのオール電化なので、設備投資については、建築費に含まれてあまりチェックしてなかったので正直いくらかかってるか把握してません(汗)

太陽光発電は、エコという意味では威力がありますが、節約という観点では得はしないというのが分かって、私も採用しませんでした。

電気代が上がると困りますが、我が家の様に子供がいない家庭なんかはちょっとくらい多めに払ってもいいのかなとも思ってます。

投稿: まじょ | 2011年8月31日 (水) 00時00分

平塚K邸 さま

コメントありがとうございます。
稼動実験・・・素晴らしいですね。研究家ですね。
私の姉は都市ガス地域ですが、結構光熱費でかかってるみたいです。プロパンってそんなに高いんですか?初めて知りました。

ヒサシノイエブログの紹介ありがとうございました。すばらしいですね。分かりやすいです。

私は比較元がないのでなんともいえませんが、同じく食洗機だからなのか、お風呂の浴槽が小さめだからなのか分かりませんが、水道代も安めだと思います。
オール電化住宅だと節水=節電にもつながるからという理由で、食洗機を使っちゃってます!

投稿: まじょ | 2011年8月31日 (水) 00時08分

まじょさん

トイレの節水効果は大きいようですよ。知り合いにトイレのリフォームをした方がいるのですが、水道代の安さに驚いていました。

食洗機は我家ではもはやなくてはならない存在。本当に便利です。お皿洗いの時間と手間と気苦労がなくなったおかげで、キッチンそのものを綺麗に保つために掃除する時間と手間と気力が持てたと聞いています。

都市ガスでも高いんですか。情報ありがとうございます。また研究してみないと。(笑)


川崎H邸主人さま

初期投資の回収に関して、我家のプロパンガスvsエコキュートでは、約5年で回収です(当時あった補助金は考慮せず)。故障に関してはダイキン(我家のエコキュートのメーカー)提供の8年保証に加入してリスクヘッジ。保証代金も加味しても5年強で回収となります。

太陽光発電に関しては、個人的には初期投資を回収できないか、運がよくてトントンだというスタンスでいます。そもそも10年以上もの時間で設備費の回収を考えることに、拒否反応が…。それに大きな問題が2つあって、住宅取得時にローンで購入した場合の金利負担を考慮していないこと、モジュール自体の性能低下(汚れや耐久性)をきちんと見込んでいないこと、があると思うんです。以下ページがよくまとまっているので、設置を考えられている方には一読して欲しいです。

「こんな家に住みたい。第六回 太陽光発電のある家」
http://iemaga.jp/dreamhouse/vol06/

特に、以下2点は必読です!
「その三 年間発電量とコストパフォーマンス」
http://iemaga.jp/dreamhouse/vol06/003.html
「その五 ローンを組んでも今買うべきか?」
http://iemaga.jp/dreamhouse/vol06/005.html

そもそも屋根にのせるということは、防水上のリスクまで負うことになるはず。うーん、厳しい。

投稿: 平塚K邸 | 2011年8月31日 (水) 02時43分

えらく盛り上がってますねえ。ガスでも電気でも安くすめばなによりです。断熱効果を上げるのも大事ですが、夏場は遮熱LOW-Eガラスの効果も大いに関係してるはずです。
ところで、まじょさん、3~5月はどんな感じですか?機会があれば、多摩Nさんみたいに通年データもお願いしますね。

投稿: いいづか | 2011年9月 1日 (木) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560707/52574594

この記事へのトラックバック一覧です: オール電化住宅の電気代は?:

« リビングまとめ | トップページ | 9月24日に結婚式をしました »