« インテリア位置変更&頂き物 | トップページ | ビオラ&パンジー救出作戦 »

勝手に植栽計画

まじょです。

ガーデニング担当はダンナ様ですが、勝手に植栽計画たててみました といいますのも今週の木曜の祝日に近くの植木屋さん(?花屋?)に木を買いに行く予定なのですが、どこにどれくらいの高さの木を配置するか決めないと結局決まらないなと。。。

まずは以前設計事務所より頂いたPDFの上に木の配置を書いてみました。

Photo_13  

車のコンクリートのエリアが斜め線の入っている部分なのですが、歩道を作らないと虫嫌いの魔女が通れないので、コンクリブロックかなんかあんまり大げさでないもので歩道を作りたいと考えてます。

でも間が開きすぎてないかい?と思われてますよね?なぜかというと現在①と②の位置にはすでにオリーブを植えているのですが、そこまであいているとお客様が来たときにあまり大きくない車であれば、止められるのです。

来客時に便利なので出来ればそこまではあけておこうという訳です。

木の配置はネットで調べたところ要所要所で二等辺三角系を意識して配置すると良いと記載があったので、それを意識してみました。

現時点で①②のオリーブ ③の位置の沈丁花は植え終わっています。

④は2階の窓部分を目隠しする意味も含めた選定でシマトネリコにしようかと思ってます。目隠し用途だと3~3.5Mくらいのものを購入したいと考えてます

↓はどこぞから借用した画像です。

Photo_3

シマトネリコは成長が早いらしいので3Mでもいけるかもしれないですね

⑤の位置にはダンナ様ご希望のイロハモミジを植えようかと思っています。モミジは和風で我が家の庭、家は洋風ですが、少し混じってても面白いかなと思ってます。常緑だけでは季節感が味わえませんしね。とりあえずサイズは1Mくらいのものから育てたいと思ってます。

Photo_5 

Photo_6

⑥の位置には中くらいで特に用途や目的も無いので、この4つの木のどれかにしたいなぁと考えてます。

候補1:イチゴノキ これは花言葉が良い「後が楽しみ」という花言葉です。

Photo_7 候補2:カツラ こちらは落葉樹で葉がハート型というのが特徴

Photo_8

候補3:ヤマボウシ こちらはカワイイ花が咲くそうです。

Photo_9

⑦の位置にも小さめの木を植えたいと考えてます。

候補1:フェイジョア  花も咲くし、実も出来るらしいです。

Photo_10

候補2:ローズマリー ハーブなので料理にも使えるらしいです。

Photo_11

⑧の位置にも2階に窓があって、やっぱり軽く目隠ししたいので、ハイノキを植えようと考えてます。これも3.5M程度のもの。ただしハイノキは成長が遅いらしいので、大きいものを買ってしまわないと、あまり木を植えた意味が無くなってしまいそうです。

Photo_12

窓のサイズ的に幅が広いのと道路から見える位置なので、もしかしたら2本とか必要なのかもしれないなと悩み中・・・とりあえず1本買って様子を見るか?

配置図のAの部分のグラウンドカバーはヒメイワダレソウにしようかと思ってます。雑草よりも生えるのが早いそうなのと短い草であること、たまに花が咲いてくれるそうなので虫嫌いな魔女がとびはねる系の虫におびえることなく歩道をあるけそうな木がするからです。

A

魔女のダンナ様の雑草との格闘も減りますしね。

木の下にはこのツル系のツルマサキ “エメラルドゴールド”をつかってみようかと思います。コイツは巻きつく先があれば巻きつくし、無ければ這ってグラウンドカバーになってくれるそうです。

B_

季節で色が変わるというのも魅力です。

あとはランダムにアジュガ レプタンス“トリカラー”という草もグラウンドカバーとして使っていければいいなと思います。

C_

適度に白砂利なども混ぜてナチュラルな雰囲気のお庭が作っていければいいなと思います。

|

« インテリア位置変更&頂き物 | トップページ | ビオラ&パンジー救出作戦 »

ぐりーん」カテゴリの記事

コメント

まじょさまこんにちは!

ご無沙汰してすみません。
もう少し早くご連絡すればよかったですね。

樹木計画、楽しそうですね。
ただ、いくつか注意点があります。
カエデ類は新芽の時期にびっしりたくさん虫がつくのでまじょ様宅にはあまりお勧めではありません。
もしもご購入後でしたら家から離して植えてください。
ハイノキは横張りの樹木ですので、数本植えるのでしたら固めて植えるのでなく、できれば株立ちが窓と平行になるように植えてください。横に伸びる木はお隣に越境するのでご注意くださいね。

歩道部分はグラウンドカバーを考えて良い計画をされていますね。
ただ、自動車とグラウンドカバーの両立はなかなかな難しいと思ってください。
来客の車が一度通っただけで、下の草は大体全部削り取られてしまいます。車の重さとタイヤの回転に、大概の草花は絶えられないようです。
そうすると復活には約3ヶ月くらいの時間がかかり、結局ハゲた地面が毎度露出することになります。

来客用の駐車スペースとして作るのでしたら、ブロックの分量は多めで、隙間にヒメイワダレを植えるくらいに考えたほうがいいかもしれません。
でも、もしもやはり植栽のスペースにしたいということでしたら、車はなるべく他の場所に停めていただくのが良いと思います。

何かございましたらご遠慮なくメールくをださい。
こちらからもまたご連絡いたしますね。
よろしくお願いいたします。

投稿: i+iその | 2011年11月 4日 (金) 10時21分

i+iその様

コメントありがとうございます。
カエデ類ってそうなんですね!一応家から離れた場所にはなるのですが、却下したい木ですね。
ダンナ様落葉樹が良いということで、私としてはケヤキもかわいいかなと思ったのですが、ケヤキはどうでしょうか?

駐車場近辺はコンクリートの平板などを並べていこうかなとも考えているので、タイヤで入ってもらう箇所を明確にして、間をヒメイワダレソウで埋めてもいいかもしれませんね。

ハイノキについては了解です。
一応我が家の敷地的には幅が1Mあるのと、お隣の水道通路(売り主ので雑草生え放題なのでそこに葉がかぶる分には問題ないと勝手に判断してますcatface)で大体1M程度あるので、家の壁にカサカサしない程度の距離で植えれたらなぁと思ってます。
結構道路から丸見えゾーンなのですこし隠す感じにしてカーテンを開けたいんですよね~

まったくもっていままで園芸に縁がないので、教えてもらえるととっても助かります!!

投稿: まじょ | 2011年11月 4日 (金) 21時45分

まじょさま 
 
樹木はどうでしたか?
ご報告お待ちしております!

ケヤキはかわいいんですが、10m級の巨大木になるのでちょっと無理かもしれません。
軒樋あたり、5メートル前後の大きさがオススメです。
エゴノキとかどうですか?
数本まとめて植えるとボリュームがあっていいですよ。あとはヤマボウシ、アオハダなんかも人気です。

投稿: i+iその | 2011年11月 7日 (月) 09時38分

i+iそのさま
コメントありがとうございます。

ケヤキそんなに大きくなるんですね。
ではやはりそれもやめておきましょう(笑)

それとハイノキは3M級になると、価格がかなり高いとのことで、ちょっと計画を変更しようとしています。
北面窓の方にシマトネリコを配置して、東側の窓にはオススメのアオハダにしようかと思ってます。
それもまた位置情報も含めブログでアップしますね。
ちょっと面白花壇もつくってみたので、ぜひ見てやって下さい。

投稿: まじょ | 2011年11月 7日 (月) 17時26分

お久しぶりです。
植栽計画いい感じですね。

ハート型のカツラはよく公園などで見かけますが高木で結構大きくなりますね。
落葉でハート型や楕円だとベニマンサクとかマルバの木とかスモークツリーとかも紅葉が綺麗でおすすめです。マルバの木はイロハモミジみたいに真赤になりますよ。

フェイジョアは私のマンションの入り口にもありますが、葉の表裏で色が違うところがオリーブそれと同じ感じです。あまり横には広がらず、枝がオリーブより固めであまり動かない感じです。邪魔にはならないので⑦の位置いいかもしれませんね。

イチゴノキ、初めて聞きました。かわいらしいですね。頑張ってください。i+i okubo

投稿: makiokubo | 2011年11月 7日 (月) 22時44分

追記です。
よく調べたら、ベニマンサク=マルバノキみたいです。i+i okubo

投稿: makiokubo | 2011年11月 7日 (月) 22時48分

makiokubo さま
こんばんはー!
わーいi+iの園芸博士2人からコメントがきてテンション上がってます。
アドバイスありがとうございます。

ベニマンサクって、トキワマンサクと似たものですかね?土曜日に砧の園芸ひろばみたいなところにいって、気に入った木をメモってたのですが、そのなかにトキワマンサクがありました。
あと可愛かったのがスカイペンシルという木です。
棒みたいにまっすぐな感じがかわいかったです。我が家の庭は常緑のものだけでなく季節季節が感じられる部分も作りたいので、紅葉がキレイな木も取り入れたいです。
フェイジョアの位置、OKが出たので決定にしちゃおうかな~とかニヤニヤしていますcatface

投稿: まじょ | 2011年11月 7日 (月) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560707/53141181

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手に植栽計画:

« インテリア位置変更&頂き物 | トップページ | ビオラ&パンジー救出作戦 »