趣味

お洗濯関連のお品物たち

私、お洗濯が好きです。

めんどくさがりな割には結構マメに洗濯しているほうだと思います。もちろんおうちクリーニングもガンガンやっちゃいます。

買ってよかったなとおもっているのはこちら↓↓↓

大木製作所のオールステンレスのハンガー

Photo_6


使わないときは出しっぱなしにせず、洗濯機横のゾーンにしまっておきます。

Photo_7

まったくさびないし、こわれたりしないので、長く使えると期待してます。(現在3年目)

洗濯スペースはキッチンにあるので、2階の洗濯機から出したものをそのまま2階のベランダに干すのでとっても楽チンです。

洗濯機の横の横は冷蔵庫なので、そこに強力マグネット(100均)をつけて、洗濯ネットを収納してます。3COINSで買ったカワイイ洗濯ネットの中にかわいくない洗濯ネットを隠してますconfident

Photo_8

洗濯機と、冷蔵庫の間のスペースは無印のミニワゴンを設置してます。掃除用品のストックとか、雑巾などをいれておくのに便利です。

Photo_9

洗濯機の上には、無印のハンガーを掛けておいてます。これを使えばたたまないものはそのままクローゼットに干せるので便利good

Photo_10

窓側の壁には、その他こまごました洗濯用品のコーナー、下のかごの中にはミニ洗濯板や染み抜き用クリーナーなどが入ってます。

Photo_11

上のかごの中にはステンレスの洗濯ピンチがはいってます。

Photo_12


これもとっても便利で、洗濯ものだけにとどまらず、お菓子などもまとめられるので重宝してます。

洗濯機はダンナさまが独身時代からつかっているものなので、いつかはドラム式にしたいななんて夢みてますlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まじょの建物探訪@番外編

今回は番外編となります。

まじょのだんな様の弟さんのおうちが完成したとの事で、だんなさまのお母様の誕生日祝いと共に新居祝いもかねて、伺ってきました!!!
(兄弟で注文住宅なんてっぜいたくぅ~)

内装は、モロッコ風でまとめているということを事前に伺って行ったのですが、玄関に入ってすぐに素敵なモロッコの風が・・・・

Photo


Photo_2

シュークロークになっているそうです。こういう風にカーテンがあると、ワンクッションあって乱雑さがなくなりますね。棚の横に飾りなどもあって、日常を忘れられる感じでいいですね。

Photo_3

こちらは2階リビングダイニングです。なんと階段下はすべて収納になっているそうで、まるい小窓をあけると、中に大容量の収納になってました。大家族で育ったので、私であれば住めそうですhappy02
扉の手前の部分は、ちょっとしたソファーのようになっていて、ダンナさまがここで寝るだろうと、みんなで予言。。。。予想通りお酒を飲んで暴睡してましたcoldsweats01

Photo_4


こちらはキッチン側、カウンターキッチンになっていて、リビングスペースを大きく使えるようにされているそうです。

壁は漆喰で、質感がとてもきれいでした。

Photo_5

Photo_6

同じく2階にある洗面台です。このタイルもモロッコチックでとってもカワイイheart04

色がたくさんあると、汚れとかも目立たなさそうでいいですよね。

Photo_8

洗濯機上のラックの脚(?)もテイストがそろってますね!!

トイレは2階と1階にひとつずつです。それぞれ色違いの壁紙が貼られていました。

Photo_9

Photo_10

だんなさまはタンクレストイレが欲しかったので、「いいなートイレいいなー」と繰り替えブツブツ唱えていて、家族からどこにこだわっているのかと突っ込みをうけてましたcatface

家の設備というのは日進月歩で、どんどん新しい設備になるんですね。設備に対してのこだわりが色々見られて楽しかったです。

びっくりしたのはスイッチ、アメリカンタイプのホタルスイッチなるものが出ているそうで、新しいものの便利さと、古いものの形の良さのいいとこどりでした

Photo_11

とても居心地の良いおうちで、時間がたつのがあっという間でした。

家というのは一生もの。色々大変なこともあるけれど完成したときの感動はひとしおだと思います。私も竣工したときのことを色々思い出して楽しくなりました。
きっとこれからも飾りを楽しんだりしていい日々をすごされるんだろうなぁなどと妄想してニヤニヤ。。。。

我が家もがんばってきれいにしないとなと思いました!!!

また遊びに行きたいlovely lovely lovely

竣工おめでとうございますっ!!また呼んで下さいねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まじょの建物探訪@世田谷M邸

お世話になっているi+i設計事務所のオープンハウスがあったので、同じ世田谷という事で、ダンナさまと一緒に歩いて行ってまいりましたhappy02

たかをくくっていたのですが、2時間ほどかかり。。。へとへとだったので、写真がブレまくってますsweat01

Photo


Photo_2

お手洗いのドア、アンティークのドアがついていて、心を奪われました!素敵shine


Photo_3

タイルにもシャワーヘッドにもこだわっている浴室、NYの地下鉄といった雰囲気。


Photo_4

こちらもアンティークのドアを部屋のドアとして使用しています。ステンドグラスが素敵だし、光も入るので一石二鳥ですねheart04


Photo_5

2階へ向かう階段の先にもステンドグラス。うーん素敵過ぎるーうらやましいっcatface


Photo_6

2階はロフトへ向かう階段で空間のエリア分けがされていて、キッチン&キッチンカウンターと、リビング空間とに分かれていました。


Photo_7

キッチンカウンターの下部分の塗装は私の大好きなブルーグレー!家具や他の色とあわせると、さしずめニューヨークのアパルトマンって感じでほんとーにため息が出るほど素敵な空間です。

Photo_8

木の色もキツネ色っぽい塗装がされています。換気扇も見えっぱなしでも素敵なデザインのものでした。

Photo_9


Photo_10

リビング側のベンチ下もブルーグレイで塗装されていますlovely

Photo_11

テラスには作りつけのベンチがありますhappy01

照明マニアとしては、おしゃれハウスの照明は必ずチェックするのです。こちらのおうちは照明にもこだわりがアリアリで、とっても楽しかったです!!!

↓1F廊下の照明

Photo_12

↓どこか忘れたのですが、素敵なアンティーク照明

Photo_13

↓2Fステンドグラス横の照明

Photo_17

↓キッチンカウンター上の照明

Photo_18

建坪はあまり大きくないおうちなのですが、まったくそれを感じさせない全体の統一感とこだわりの見られるとっても素敵なおうちでした。なんてったって色のセンスが抜群です。

住まわれた後はもっと素敵な空間になるんだろうなぁ~なんてよだれをたらしながら空想してしまいます。ぜひ住まわれた後の様子もi+iのブログでチェックしていきたいと思います!!!

お施主さまMさん家族もとっても気さくな方で、人見知りの私もお話をさせ頂いてとっても楽しかったです。

お茶所を探しているとお話したところ、Mさま奥様オススメのお茶所に案内して頂きました。親切にお茶所まで奥様とお嬢様で案内していただき、恐縮しきりですっ

案内して頂いたのはSODOというお店です。

Photo_19

Photo_20

内装もとっても素敵っeye

Photo_21

美味しいお茶を頂きました。

Mさまありがとうございました。素敵なおうちの完成おめでとうございますsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まじょの建物探訪@江戸川M邸

だいぶ更新がおそくなりましたが、2013年2月3日に、江戸川へお宅訪問に行ってきました。
まずは外観からcamera
Photo


Photo_2


この外壁、外国のお宅みたいで素敵ですよね。うちもこっちにすればよかったかなぁなどとちょっと考えたりもします。

Photo_3

玄関から入り2階へ行く階段i+i設計お得意のスケルトン階段です。
収納力たっぷりの収納付き階段も素敵だけれど、やっぱりこの開放感は捨てがたいものがあるとおもうのです。

Photo_4

Photo_6

対面式キッチン!タイルの色が深いグリーン素敵ですっっsign03色のセンスがあればこういう遊びもできるんですね~

Photo_7

Photo


反対側の壁側の色も薄いパープルになっていました。ベンチもあってうらやましぃーshine

Photo_2

Photo_5

Photo_6

Photo_9

Photo_10

随所随所にこだわりが見えて、とっても素敵なお宅でしたlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

趣味とよべるもの

あまり趣味とよべるものが少ないまじょですが、読書も趣味のひとつではあります。いままでどのくらい読んだのか不明ですが、大体100冊くらいかなぁ。。。。それ以上は読んでるかなぁ。。。
学生時代は全く読書とかしなかったのですが、社会人になってからぐるぐる回る自分の思考を止める為と、移動時間の充実の為、読書するようになりましたbook

読書といっても純文学とか哲学書のような難しい本は読めません。娯楽の本だけです。
以前は東野圭吾ばかりでほとんど読破しています。

最近はほのぼの小説が好きです。

最近はまっているのがこちら↓

B

「妖怪アパートの幽雅(ゆうが)な日常」です。いま8作目まで出ています。なにやら児童文学のもので大人でも人気が出たものらしいのですが、はまってしまって8作全部大人買い、1日で1冊全部読んでしまう日もあります。

大人が読んでもフムフムと納得できてしまう人間模様というか人間の機微が書かれていて、とても勉強になります。私も人間の幅が広がったような・・・・・
前向きな気持ちにさせてくれる本です。

姪っ子が中1になったので、ちょっと薦めてみようかと思います。興味のある方は是非catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まじょの建物探訪@練馬

  だいぶブログの更新が遅くなりましたが、1月28日(土)に我が家を設計してくださったi+i設計事務所の練馬のお宅が完成したとのことでオープンハウスに行って参りました。

外観は四角くシンプルな形でガルバなのですが、フラットなタイプだそうです。凹凸の無いガルバというのも乙なものですcatface

Photo

Photo_2

中に入って1階部分の書庫が圧巻でした。かなりの数の本が入るとのこと(数を聞いた気がしましたが忘れてしまいました。)作り付けでこれだけ作るのはかなり大変だったようです。

Photo_3

Photo_4

たくさんの本が入ったらかなりかっこいいですね。これだけの本をお引越しするのも大変そうですcoldsweats01

2階へ上がるとキッチンスペースでした。こちらも我が家とは違い、かなりシンプルなイメージ。

Photo_5

最近お洗濯が趣味化しているので思わず洗濯機に食いついてしまいました。かっこいいドラム式洗濯機ですねtyphoonドラム式うらやましいな~

Photo_6

2階、3階ともにとても日当たりが良く、雪が降った後の寒い日だったにもかかわらずポカポカして暖かかったですsun

Photo_7

Photo_8

だんな様が食いついていたのは、宅配BOX。自動で捺印までしてくれるそうです。個人宅に付けられることをはじめて知りましたhappy01

Photo_9

見学に行った帰りに、せっかく出かけたので以前より気になっていた代官山の蔦屋書店に行ってきました。

Photo_10

すごく大きな書店でした。全部は回れないし、広すぎて目もまわってしまったので、あまりウロウロはせずお目当ての、大好きな奈良よしともドローイングブック を購入しました。

Photo_11

これはそれぞれ中身を切り取ってポスターとしても飾れる優れものなのですlovely

おとなりの木村写真館ではリサ・ラーソングッズ が売っていたのでついつい買ってしまいました。

Photo_12

Photo_13

飾るのが楽しみですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まじょの建物探訪@所沢

我が家の設計をしていただいたi+i設計事務所の所沢お宅が完成し、オープンハウスに行ってきました。

基本的に物件が大好きな為、完全に趣味ですaries

Photo

渋滞&道に迷ってついたのは、PM4:00の少し前くらいでしょうか。それでも十分明るいなーgeminiというお家でした。

2

この北側の大開口も勝因のひとつでしょうね。我が家はフラット35Sのために価格の高い窓にしなくてはならず、窓も減らした部分があります。それでも十分明るいし満足はしてますが、こうやってみると、うらやましいですね。

北側なら真夏に日が入りすぎることもなさそうですし、一年中快適な場所になりそうですよね。

ソファchairに座りながら星空がみえるようで魅力的ですよねnight

Photo_2

Photo_4

こちらは南側のテラス。スheart01heart01heart01

私が一番気に入ったのはコチラのインナーテラスlovely

Photo_5

隣家の都合があって壁を作られたようですが、かえって夜も外を気にすることなく空けておけるので却って良かったのではないでしょうか。かわいい木の鉢などを飾ってもいいですよねbudとっても素敵だと思いますgood

Photo_6

お手洗いの中もこだわり満載!

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

タイル、ドアノブ、コンセント、色々なものにこだわりが感じられ、一生懸命選ばれたんだろうなぁという気持ちになりました。丸タイルは、「私ならムーミンの丸タイルを紛れ込ませる」と言ったらみんなに笑われました。

Photo

現在検討されているというご主人がドイツの方のご夫妻と少しお話をさせて頂きました。色々気になることなどがあるそうで、IHクッキングヒーターや幅木や家の寒暖のことなどお話しました。

やはり海外の方のバイタリティーは素晴らしいなと改めて思いましたhappy01とっても良いエネルギーというか元気をもらった気がしてとても楽しかったですhappy02

一度体感されればかなり感覚が掴めるかもしれません。生活感たっぷりでイメージ崩してしまうかもしれませんが、IHクッキングヒーターなど悩まれているのであれば、我が家で一度体験していただいてもかまいませんよーと思ってます~catface

↓は建てられた工務店さんからのお花だそうです。我が家の某青木工務店にはこういうのなかったな~bleah(お約束)

Photo_13

| | コメント (3) | トラックバック (0)