備忘録

コーヒーメーカーとエスプレッソマシン

我が家は夫婦ふたりとも、カフェラテが大好きで、よく飲みます。ダンナ様の独身住宅時代に、おうちでカフェラテのめたらいいよねーcatface

という話になり、最初に購入したのがコチラ

Saeco のマジックカプチーノ

01b69d687368978528048e74287982f6c21


これに、エスプレッソポッドの44mmを使用してエスプレッソを飲んでいました。

エスプレッソポッドというのは、エスプレッソを詰めた袋の様なもので、エスプレッソのダンピングという技術がなくても素人でもおいしくエスプレッソを淹れる事が出来るものなのです。

カスの片づけも簡単なので、我が家ではエスプレッソポッドを採用しています。

澤井珈琲というところのエスプレッソポッドはリーズナブルで美味しいので、採用しています。

Saecoのエスプレッソは、素人でもクレマがきちんと立つ素晴らしいマシンでした。残念ながら、日本サエコでは、全自動タイプのもののみの販売になっている様です。

いまでもマジックカプチーノはネットでは売られている様ですね。

マジックカプチーノが故障して、ゴゴゴゴといってあまり抽出されなくなってきたのと、結婚してドリップコーヒーを朝にのむ生活になったので、デロンギのドリップとエスプレッソマシンの一体型に買い替えを行いました。

01aab80011e7e3991d94c32c878c1bdefd3

デロンギのエスプレッソはやはりSaecoと比べると、少し味が劣りますが、一般家庭で飲む分には問題なくおいしく飲めます。

ドリップも金属フィルターで美味しいコーヒーが飲めますので、こちらも先ほど紹介した澤井珈琲というお店で、金属フィルター用に少しあらめに豆を挽いて頂き、飲んでました。

金属フィルターは紙フィルターを使わなくていいのですが、その代わり豆の粉が入りますので、それが気になるという方は紙フィルターにするのがおすすめです。

豆には全く詳しくないので、お店のおすすめをひたすら飲んで満足しています。

この機械はドリップを開始して、ドリップが終わってもヒーターが自動では切れないので、たまにスイッチを切り忘れると、とてもまずいコーヒーを飲むことになります。

自動でスイッチが切れないのはうっかりさんな我が家では、残念な機能でした。

こちらは4年ほどつかったところでエスプレッソが水漏れを起こす様になりました。延長保証で、保証期間内だったので、修理に出し、実家にいる姉に譲ることにしました。

保証は、なんでもOKみたいな事が書いてあって加入しましたが、結果的にはあれのケースはダメ、これはダメと条件付きでした。

とりあえず、トライしてみたら本当に故障で、ピッカピカになって返ってきました。きちんと磨いてあげなかった事をデロンギちゃんに謝りつつ、お嫁に出しました。

我が家では、結局エスプレッソマシンと、コーヒーメーカーは別々にしようということになりまして、エスプレッソマシンはマシンは検討した結果、デロンギのデディカという機種にしました。

011a9add3d1a88eb775bce6466d603b4397

こちらは、3色展開、エスプレッソマシンはキッチン側に置くので、ステンレスの天板と相性が良さそうなメタルシルバーをチョイスしました。

こちら使ってみると、とても優秀でした。抽出ボタンを押すとエスプレッソ1杯分のみ抽出されて勝手に止まります。

いままでは、抽出を開始してこのくらいかな?という勘で止めていましたが、一定量で止まってくれるのでとても良いです。

この機能、使ったことのない人にとってはそんなに?と思われるかもしれませんが、使い勝手的には格段に向上します!やるなデロンギ!

01a5594eeeca2e0daa4154c6a6d922e62c4


01840fe2eaf75ff06373eac6584696952d8


設置イメージはこんな感じ、なかなか良いです。やはりシルバーにしていて良かったcatface

コーヒーメーカーはどうしようかなーとネットで色々検索してたら、なんとミル付きのコーヒーメーカーがある。。。。。

挽きたてのコーヒーが飲める。魅力的。

という事でこちらを購入しました。

01a9f7753e6821493efc76a3edc9b3e4de6


クイジナートのコーヒーメーカーです。

こちらもまたまた優れもので、ドリップが終わると自動で保温が切れます。ステンレス製のカラフェなので保温がきれても2~3時間は余裕で温かめのコーヒーが飲めます。

しかもタイマー付き、ですがミルの音が爆音なのでタイマー機能は使っていません。もちろん粉コーヒーもドリップできます。

こちらも金属フィルターのタイプのコーヒーメーカーです。しかもお安い。結構お買い得だと思います。

01e64e169154ae91923d482644aba47e734


引きの絵もいいですねー。

とりあず我が家のコーヒーアイテムは現在こちらに落ち着いておりますcafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上棟前の心境を語る

今週末の土曜日9月18日についに上棟となりますhouseよくよく考えてみたら、上棟の準備って結構やらなくちゃいけないことあるんじゃないか?と突然今週の月曜日になって気づいた私wobbly

今週は若干のパニック状態で日々を過ごしておりますfoot気持ちを落ち着けようとブログを書いていますpc

先週の土曜日は用事があって夜を大学時代の方々と過ごしていた為、日曜はダウン状態で全く機能せず。

i+i設計事務所の優しい岨野さんのご指摘により、いま段取りを紙にまとめ、やることリストのとおりに動いていますhorse

しかもこんな時に仕事が忙しくなってきて、八王子に通っているので、自分自身は身動きがとれず、母や魔女のダンナさまに動いて貰っています。こういうときにキチンと協力してくれるダンナさまに感謝感謝でございますpaper

先々週あたりにやっておけば良かったと悔やむ毎日です。

上棟式ってネットで検索しても色々あって、完全に混乱しました。たぶん興味のある方もいるかと思うので、一応自分たちが用意したものを書き上げておきます。

 capricornusお酒(1升瓶2つ予定)、お米、塩

 capricornus3時のおやつ(のみもの、あまいものなど)

 capricornusご祝儀

 capricornus夕ごはん(軽いもの)

 capricornus紙コップ、紙のおさら、割り箸、おてふき、ウェットティッシュ、むしよけ

 capricornusのみもの(ビール、ノンアルコールビール、お茶、コーラなど)

大体こんな感じ。でもなんか色々忘れそうで今から心配になっております。魔女の夫妻はあまり主役キャラではないので、ちゃんとできるか今から心配coldsweats02

でもきっと一生に一回しかない記念の日なので楽しむことも忘れないようにしたいと思いますhappy02

ちなみに先々週あたりから、手書きにてしまうものスケッチをチョコチョコ描いてまとめてます。引越しは2月中旬予定ですが、そのあたりが私の仕事が一番忙しくなってしまいそうなので、いまから色々決めておこうと思いますeye

Photo

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

施主支給品の整理&バトル再勃発

施主支給品とは、施主(建て主)がブツを用意して、設置をして頂くもののことです。魔女の家では、以下のものを施主支給品として用意する予定ですpouch

・ブラケット(玄関、バルコニー2箇所、ダイニング、浴室)

・エアコン本体(これは設置も電気屋さん予定なはず)

・ウォシュレット

・IHヒーター(ビルトインタイプ)

・キッチン棚の取っ手

いつまでにどこで何を買うか検討しておかなければいけないので、リストアップして決めておいて、時期を確認しておかなければと思ってEXCELにまとめようとしています。

引越し前後でのものの移動などのスケジューリングもあるので、マクロでも組んで簡単に表形式で見れるものを作ろうと試行錯誤中ですcatface段取りをキチンとしておいて混乱しないように用意しておかなくてはと準備中24hours

ブラケットについては、玄関、バルコニー分を悩み中なのでまだ完全に決まっていません。いつまでに決めておくかこれもスケジューリングする必要アリですね。

エアコンについてはダイキンのうるるとさららシリーズにする予定、このRシリーズというのは隠蔽配管に対応できないのですが、魔女の家は隠蔽配管にしなくなったので、うるるとさららシリーズが使用できるのです。ちなみに隠蔽配管というのは配管の線を壁の表面に出さない様にする事ですeye

Photo

ウォシュレットは魔女のダンナさまの家の絶対条件のひとつです。その為、キチンと選ばないといけません。貯湯式と瞬間式のどちらにしようか迷い中ですが、魔女はあまり使用する予定が無いので、やはり瞬間式の方がいいのではないかと思ってTOTOのTCF426という種類にする予定ですhappy01amazonで31192円です

Toto_3

魔女のダンナさまは自動でフタをオープンすることが出来るタイプを希望していましたが、予算の都合上、断念して頂きました。フタ自動って地味に値段が上がるんですよね~その機能がついているものは別の機能も付加されているので差はそれだけではないのですが・・・・sweat01

ちなみにトイレカバーのカバー(タオル素材のやつ)とかトイレマットは採用しない予定です。(スリッパはお客様が来たときだけにする予定)前に見た本で、極力不必要なものを排除して掃除をするようにした方が良いと書いてあったので実践してみようとしています。確かにトイレカバーのカバーを洗ったり、トイレマットを洗うのも手間ですし、マットが果たして衛生的なのか?と聞かれれば確かに衛生的ではないかも・・・と目からウロコでしたeye

IHヒーターはPanasonic と日立で検討中ですが、今のところ色合いで日立が優勢ですmotorsports

Ih_kzf75hs

PanasonicはKZ-F75HS でネットショップで108780円です。でも天板の色みと、グリル部分のシルバーの色がちょっと暗いかなと、キッチンの天板がステンレスで、引き出しや扉の部分が木の予定なので、シルバーであまりにも色味が違うとちょっと浮くのでは?とも考え中です。食洗機はPanaなので、揃えるという考え方もあるのですが、あんまりそこにばっかりこだわらなくてもなぁと悩むところ・・・・むむむ

Ih_htd8wfs

日立はHT-D8WFSです。天板の色もちょっとクリーミーな感じなのでシルバーでの違和感があまりなさそうなのと、グリルのシルバーも明るめなので、気に入ってます。

両者とも日本のメーカーですし、機能も大きく違うという部分は無いので、実際に両方見てみて決めようと思っています。これもいい加減早く決めなくてはcoldsweats01

キッチンの棚につかう取っ手は、IKEAのATTESTというものがいいかなぁと考えてます。

Ikeaatteast

なんの変哲も無い取っ手ですが、シンプルでかわいらしい感じがするので、家の雰囲気にも良さそうです。キッチン自体の人が動く場所の奥行きはそんなにある方ではないので、引き出し意外の扉は押すと出てくるタイプがいいのか、取っ手をつけるべきなのか考えどころです。押すタイプの扉だと手垢が目立ったりとかするのではないかとの懸念もありますよねgawk

これもどのサイズをどれくらいとか確認して早めに買っておきたいところです。

魔女の家夫妻は、まだ婚約期間中なので、新生活の品々も揃えないといけない部分もあります。しかも協議の結果、生活はおうちが建つ2月からはじめましょうとなったので、あんまりいろんなものをギリギリに買う予定にしてしまうと、きっと間に合わなくなってしまうsign03という事が考えられるので、早め早めの行動を心がける予定なのです。

魔女は大がつくほどのめんどくさがりの為、出来る限り物は吟味して、極力減らしたいという考え方です。物が多いと大掃除の度にものの整理で時間がとられるし、必要ない物の為に時間を過ごすのは無意味に感じるからなのですが・・・・

話がついたはずのCDの整理ですが、魔女のダンナさまが「どれも大切だから整理出来ない」と言い出しまして、現在、捨てるというか売る派(魔女)と捨てない派(ダンナさま)との論争が発生しておりますが、根本的に思想が違うのでまったくまとまりません。

30枚までは持ち込み可としているのですが、全部必要との事。でもダンナさま自分で掃除はしませんpout

ですので、以下の案で検討中です。

・1週間に一度家を掃除すること、サボったら10枚ずつ捨てる(計算上では5週間で0枚になる計算になりますね。)

・譲歩し、30枚に収める

CDだけならいいじゃないのという考え方もあるでしょうが、これはCDだけではなく全般的な話なので、今からちょっとウンザリしています。

思考を変えるようなオススメ本を知っている方は情報を下さいwobbly

ちなみに魔女も思い出の品は残すタイプですが、限度をつけないと、不必要なものばかりが増えて、結局必要なものを大切に出来ないので、極力判断するようにしているだけなのです。ものに囲まれて生活スペースが圧迫されるのが無意味に感じるだけなのですriceball

みなさんの整理法があったら教えてくださいearぜひ聞きたいですhappy02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

何故「魔女の家」?

はじめまして、魔女のダンナ様です。happy01

家を建てるにあたって、我が家では担当を以下のようにわけています。

  • 魔女さん:内装、インテリア担当
  • 魔女のダンナ様:外壁、外構、ガーデニング、会計担当

です。

担当が決まっているからといって、別にお互いが口出し禁止というわけじゃありません。
なんとなくで別けています。前の記事のように私がお風呂や洗面所に口を出すこともあります。

魔女のダンナ様は担当の外構、ガーデニングや住宅ローン等を中心に書いていこうと思います。よろしくお願いします。happy01

今日は根本の部分。何故、blogのタイトルが「魔女の家」なのか?何故「魔女」?
を説明しようと思います。

別に奥さんが「魔女」風だとか「魔性の女」だとか「魔女鼻の持ち主」だとか、という理由ではありません。cat

では何故なのか
それは今回設計をお願いした、アイプラスアイ設計事務所さんが、設計中のわが家に「魔女の家」という名前を付けてくれたからです。

アイプラスアイ設計事務所さんは建設する家には全部に名前を付けてくれます。
他には「ウスユカ」とか「ダイカイダンノイエ」とか「非対称の家」とかがあります。

このアイプラスアイのホームページに行くと今までに建設された家や建設中の家が名前を含めて、写真など全部見る事ができます。
http://www8.plala.or.jp/yutaka-i/index.html

Icopy00

さすがカッコよい家が並んでいます。面白いので是非、見てみてください。
blogとリンクされていて設計中の「魔女の家」の事も世田谷S邸というカテゴリで見る事ができます。

何故、「魔女の家」という不思議なタイトルになったかを設計士さんに聞いたのですが、

「嫌なら名前変えてもいいですよ~」smoking

みたいな感じでちゃんと答えてくれません。

うちだけ擬人化されたタイトルなのも不思議ですし。。
デザインしたらなんとなく魔女の家風になってしまっただけなのか。。

まあでも、特徴もあるし、二人ともこの名前が気にいってしまったのでそのまま「魔女の家」にしました。
それで、このBlogも「魔女の家」というタイトルになったのです。

こんな感じで、我が家の設計は、ユルイ感じで楽しく進んで行っています。

お金の話がでると私がテンパってくる事もありますが。。。

でも最近はローンの保険が契約完了してなんだか心に余裕が出てきたので大丈夫です!

よろしくおねがいします~

外構のDIY・工具はこちら

| | コメント (7) | トラックバック (0)

家でやろうかなと思っている事

家が建ったらちょっとチャレンジしようかなと思っている事がありますcatface

FELISSIMO というお気に入りの通販があるのですが、それにecolor というのがあって、要するにエコな商品を集めた雑誌(特集?)なんです。

ペラペラとめくりながら、色々と考えてみました。

私の性格はとっても無精者(めんどくさがり)なので、めんどくさい事は続かない。だから面倒だけどエコだからという理由で頑張る事が出来ない。これはもう性格だから理解して考えるより仕方ない。(渡る世間は鬼ばかり風に言えば、考えるよりほかない。)

前置きが長い・・・wobbly

一つ目はキッチンスクレーパー

Photo

食洗機を採用するので、こういったので、きちんと落とすのと、あまり水を使わないようにすることが目標です。

二つ目はコンポストです。実家には生ごみ処理機があって、姉がマメに生ごみを処理しています。実家はランニングコストや、手間を考えて乾燥タイプの生ごみ処理機にしました。一番上の姉はマメなので、大変生ごみ処理機が活躍しています。

ただし、生ごみ処理機って結構熱を放出するのと、やはり匂いが気になります。このコンポストは、素人でも簡単に生ごみが処理出来るのと、土の量があまり増えないというので現在食いついています。バイオチップに好気性微生物を採用しているから悪臭が発生しにくいらしいです。土が増えたらガーデニング係に土を半分渡して、庭にまいてもらえば良いということ。

大嫌いな虫が発生するのでは!?との懸念もあるが、直射日光にあてておけば良いみたいなのでチャレンジしてみたいと意気込んでいるところです。

ただし、なんせ通販なもので家がたった時もこの商品を扱っているかどうか分かりませんcoldsweats02

Photo_2

三つ目は三角コーナーの廃止です。

コンポストは家の中に置けるタイプのものなので、小さめにきって、そのままポイポイすててしまいたいと考えています。三角コーナーってくさくなったりカビが生えてしまったり、どうせ捨てるし、そこに生ごみを貯めておく理由も分からないので撤廃してみたいなと考え中です。

めんどくさがりなので、洗うものは極力減らして、少しでも楽に暮らせる工夫をしていきたいです。

ちなみに、このブログ、だんな様も日記を書く予定です。明日あたり?書く予定な様なので、みなさまお楽しみにconfident

逃げられないように先に宣言しときましたpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)