DIY

背に腹は変えられない話

このたび、ワンコを買うことになりまして(20年来の夢heart02)そのため、やはりネットを階段にはらないといけないことになりまして、i+iの飯塚さんに相談をしていろんな候補を教えていただきましたが、案外価格が安かったとの情報を頂き、ekreaというメーカーのネットにしました。

ワンコはかなりの猪突猛進型なので、長期間ネットを張るであろうと腹をくくり、ナイロンクリップと木ネジでネットをとめました。

Photo_7


Photo_8


写真で見るよりももっとアスレチック感があります。。。。

でも仕方ないcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DIY番外編

実家の姉が、「ゴミ箱を収納できる棚が欲しいんだけど、ジャストサイズのものが無いし、結構高いからどうしようかな」と言っていたので、とっても簡単なつくりでよければ作れるよということで、作成することにしました^ ^

まずは採寸し、イメージのずれがないように図で書いて、姉に了承をもらい、ホームセンターにて寸法どおりにカットしてもらいましたscissors

Photo

一旦外枠だけ組み立ててみました。ここで問題発生、コンセントがある為、向かって左側の板を少し隙間を空けなければいけないことが分かりました。
可動式の棚にするために部品なども取り付けましたが、間の板をあとで買う事にしておいて良かった。失敗するところでした。
奥行きを450mmにすると板の厚みが15mmのものしかなかったので、ちょっと天板の強度に不安があったので、中間にもう2枚ほど板を追加することにしました。

Photo_4

完成~heart04

右側には、予定通り無印良品のゴミ箱を3つ入る幅にしました。
左側にはこれから生ごみ処理機と、使わない期間加湿器などを置くことになってます。

Photo_6

天板の上には炊飯器やらいろいろ家電をおきたいということでしたので、延長コード用の穴を開けました。
費用は大体23000円程です。初めてにしては中々かなと自己満足catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイルはり作業まとめ

タイル貼りをDIYしたいっ!という方々の参考になればと思い、自分でやったことなど色々まとめます。

ひとくちにタイルを貼るといっても、タイルを接着する→目地をいれると段階にわかれています。

~事前準備~

まず、タイルを貼りたい場所の面積をきちんと測ります。できれば図(手書きでOK)におこしておいた方が後々書き込めて楽だと思います。

タイルを貼るのに必要な材料は

 ・タイル用接着剤
  ・目地
  ・タイル本体

うちのキッチンのを例に出しますと、
  80×(127+80) =16560cm2
  80×4       =320cm2
       ⇒ 16880cm2 (約1.7m2)

私が貼りたかったモザイクタイルは、このようなシートになってます。

Photo

私が購入したのは25角レトロというタイプのものです。このタイルが1シート943cm2なので、
  16880÷943 =17.900318 ⇒18シート必要

目地材もタイルと一緒に『タイル 目地材 抗菌白』を購入。商品の詳細欄に25角は8~11シート分と書いてあるので、目地は2つ+失敗分も考慮して3つにしておきました。

接着剤はネオピタという接着剤をタイルと一緒に購入。目地が白なので接着剤も白を選択
一本/約1~1.5平米分です。 (1本2kg アルミ袋)なので、一応多く見積もって2本を計算。

ちなみにタイルオンラインという楽天のお店で購入しました。

~タイルを貼る~

タイルを貼っていくと、タイル自体をカットしなければタイルが貼れない部分があります。
そこに関しては、自分が貼っていく場合のズレなどは簡単に計算出来ないので、シートのものを貼った後に、個数やセンチを数えて後から発注します。こちらも同じお店でカットをお願いしました。

タイルを接着剤で貼る前に準備しておくべきもの
 ・ビニール手袋→これは絶対つかってください。手がとんでもないことになります。
  100均でOK
 ・タイル用ヘラ

  これは絶対買った方がいいです。私はこれをケチったが為に、接着剤とのあくなき戦いがおこなわれました。。。。
  ・マスキングテープ
  ・養生シート

いざ貼る段になると、かなりあせりだしてしまうので事前準備はしっかりしましょう。
接着剤を開ける前にタイルの厚み分を考えながら、マスキングテープを貼っていきます。それと共に養生シートも置いていきます。
できるつもりでも接着剤がボタボタ落ちてしまったりするので、ここの作業はできるだけ丁寧にやった方がいいとおもいます。

実際の貼り方はこちらのURLを見てやりました。

http://item.rakuten.co.jp/tileonline/c/0000000149/

http://ameblo.jp/lovely-style-blog/entry-10910380565.html

ただし、平面を塗るのと、垂直に塗るのは違うので、基本的にこぼれることを意識しながら作業を行った方がいいです。

ここから24時間以上乾かします。

私はここで、地道にカットが必要な個数分のタイルを数えてメールにてお店に見積もり依頼をし、届いたタイルを貼って24時間乾かしました。

☆接着時に気をつけること。

 ・壁ではなくタイル側に接着剤をつけると、シートを剥がした後に、
  目地材を入れる予定の隙間から接着剤が飛び出してくるのでやめましょう。
 ・接着剤が少なすぎると、後々接着面が浮いてきてしまって補修が必要になる。

 基本的にきちんとタイルヘラを使えば問題はないと思います。この段階でタイルにすこしくらい接着剤がついてしまっても、後で目地を入れるときに目地と一緒にキレイに取れるので1つ1つ格闘しなくても大丈夫です。

私は格闘してすごい時間かけてしまいました。

~目地を入れる~

目地入れは、接着以上に時間との勝負です。事前に以下のものを用意しておきます。

 ・ボール(100均でOK結局そのまま捨てざるを得ないので、捨てていいものに)
 ・ゴムヘラ(スポンジでも代用可能ですが、できれば↓のようなゴムヘラもあったほうがいいと思います。)

 ・もんじゃヘラ(100均でOK、細かいところのを取り除くときに使えます。)
 ・ウエス(タオルとかよりTシャツのような生地のほうがいいです。私はホームセンターで↓のようなウエスを購入しました)

垂直に縫っていくので、どうしてもポタポタと落ちてしまいます。
下から上にむかって目地をいれていくとキレイに入れられます。またちょこちょこ穴が開いてしまいますが、あとで布で拭く際に、手でいれていくとキレイにカバーできるのであまり神経質になりすぎなくて大丈夫だと思います。

参考URLに書いてありますが、目地をいれて30分くらいしたら固く絞った布で拭きます。ただし、私の使った目地材はこの時点ではかなりグズグズだったので、タイル表面に付いた目地材をふき取りながら、穴があいてしまった部分に目地材をすりこむ作業を塗った順におこなっていきました。

表面がかなり乾いてざらざらしてきたら(おそらく塗ってから1時間程度)、本格的にきつく拭いていきます。この際にタイル表面についた汚れや接着剤などをきれいにふきとっていけばかなりきれいになります。

また、コーキングまでやる場合には、コーキングするの目地を少し薄めにするとキレイにできそうな気がします。

~コーキング~

そもそも、コーキングという表現が正しいのかはわかりませんが、要するにタイルを貼った角や隅の周辺をゴムで囲む作業です。
コーキングはコーキングガンという銃みたいなタイプのものもありますが、私は手で搾り出すタイプのものにしました。

 ・シリコンコーキング材

 ・コーキングヘラ

これについては、何のコツもつかめませんでした。おかげでちょっぴり汚くなっちゃいましたし、以前に施工してもらっていたコーキング材はアイボリーだったのに、ホワイトでやっちゃったりとてんやわんやでしたが、それもご愛嬌。。。。

目地材がぽろぽろ落ちてきたりしなければ、あえてむりやりコーキングする必要はないかもしれません。

とりあえず、こんな感じでした。参考になれば幸いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイル貼りに挑戦してみました

設計の時になんにも考えてなくて、洗面所にタイルを貼ってなかったプラスキッチンのタイルの無い部分に油が飛び跳ねて壁紙がケチャップ色になった部分が。。。。

(ただしここは通常はタイルは貼られない部分。ただ、うちは紙クロス(塗装下地用の)なので、油がそのまましみこんでしまって汚くなってしまうのです。)

最初は建ててもらった工務店さんに見積もりだしてもらってやってもらおうかなと考えていたのですが、なんとなく高そう。。。

日曜大工が好きなので、自分でできないかなとネットで検索してみたら親切な方々が色々のせて下さっていたので、それを見ながらDIYすることにしましたcatface

学生以来ぶりに面積の計算をし、タイルシートの枚数の計算と、接着剤の必要本数、目地材の必要個数を計算し、発注pc

Photo

Photo_5

こちらがマスキングをして、貼り付けたタイルたちです。さすがに緻密な計算はできないので、それぞれの位置でどのくらいのカットしたタイルが必要なのか、数を地道に数えました。

Photo_4

モザイクタイルをカットしたいと相談したところユニディのおばちゃんに「あんまり小さいのはむずかしいよ」といわれたけれども、カット用の鉛筆みたいなやつを買ってみて挑戦。
結果無理でした。
このタイプのモザイクタイルは硬いし、小さいので、電動ドリルのような機械でやらないと無理みたいということがわかったので、購入したタイルオンラインというお店に問い合わせして、タイルを上の個数カットしてもらいました。

タイル自体は11×11の1シートで450円なのですが、カットの手間賃とか色々高くて7000円くらいかかったと思います。まぁ自分で100個以上のタイルをカットするのはさすがに無理だったので、必要経費ということでcatface

Photo_6

Photo_7

Photo_8

カットしたタイルも貼り付け24時間まってから、キッチンと洗面所の目地入れ完了!目地入れはタイルを接着剤で貼るのより時間との勝負だったのでとても緊張しながらやりました。

ただ、キワキワのところが濡れてしまって、一部の壁紙がマスキングテープとともにはがれてしまうというハプニング発生!
あわてたところでどうにもならないので、仏像のように固まってみたりしたgawk

コーキング前に対策を考えることにしましたが。。。。うむ

Photo_9

キッチン側、完成。やりきった感はありますね。大変だった。

Photo_10

写真だとわかりづらいけど、ここも壁紙がびよーんとはがれてしまったので、予備の壁紙を貼ったけど、うまくできず。。。でもここはそんなに目につかないからいいとしよう!

エプロンで隠す作戦!!!!

Photo_11

キッチン上側コーキング、こちらも一部壁紙がはがれちゃったりしてて、失敗。

Photo_12

洗面所の完成の様子。一応コーキングも終わってますが。。。。

Photo_13

洗面所の上側。やはりコーキングは難しい。。。。

Photo_14

ここのキワとか。。。美しくない

Photo_16




Photo_15

でも、ちゃっかりムーミンタイルは紛れ込ませてますlovely

もう当分タイルはいいやという感じです。とーーーっても大変でした。
お願いするといくらくらいかかるのかはわかりませんが、自分でやると道具代も込みで30000円くらいで出来ます。

タイル職人さんはすごいなーと思いながら、結局日数をあけながら、自分と葛藤しながらやってたので、実働時間は3日間くらいですが、3週間くらいで完成したという感じです。

まぁ、これでやっとダンナさまも洗面所でこころおきなくジャバジャバできるということでね。結果オーライとしましょsmile

ちなみに、来週2年点検です。そのときに、2階と3階のベランダに水道と電気を設置した場合の見積もりをお願いする予定です。ガーデニングやら色々やっているのでやっぱり必要になりました。

はぁ。最初からつけとけば良かった。。。完全にヌカリマシタsad

いくらかかるのか皆目検討も付かないので、ひやひやものですdown

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おしゃれに本の棚をベッド際に作成の巻

夜寝る前に本を読む習慣があるのですが、その時、ちょっとした飲み物などが置ける棚があると便利だなとずっと思ってたのですが

Image_3

↑の様に、ダンナさま側は空間があるので、棚があっても良い感じになるのですが、まじょ側は壁なので、棚があるとちょっと不自然な感じがしますwobbly

何かいい方法はないかとネットで検索したところ、L字金具に新書をセットして何冊か積み上げてそれを棚として使用するというやり方を発見eye
棚でーす!って感じがしなくていいなと思い、いざホームセンターへ…

Image_4

金具をゲットしました。結構ジャストなやつがなくて探すのに時間かかりましたcrying
そして、BOOKOFFで本を物色
本当はおしゃれな洋書で、ちょっと派手めな配色のやつがいいみたいでしたが、そんなものはBOOKOFFにあるわけがないので、100円でうってるカバーがカワイイ新書を選びました。
小川糸の『食堂かたつむり』と赤川次郎の『鉄道員』と森絵都の『いつかパラソルの下で』をチョイスしました。

Image_2

↑ベッドの柵ギリギリに金具を設置。石膏ボードのみで、合板が入ってなかったので、アンカーボルトをいれたりしてちょっと苦戦wobbly

Image

↑本を上に載せてみました。中々自然でよろしいです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椅子の張替え

オークションで購入した秋田木工のスタッキングチェア、なんとなく色が気に入らないなぁというところがあり、プチDIYですhairsalon

Image_3

座面も汚れているということで、自分でリメイクしてみることに。でもお金はあまりかけたくないので、タッカーをどうするか悩みましたcatface

ネットで調べたところダイソーの315円のタッカーが中々使えるとのことで、ダイソーのタッカーを購入!

Image_5

座面に貼る布もニコタマでウロウロ探してみたけど見つからず…
どうしようかなと家で古いバッグを探ってみたところ、見つけましたeye
コレを活用してリメイクしてみることにしましたrecycle

Image_4

バッグの金具を外したり悪戦苦闘しつつ完成

Image_6

いいぞいいぞ!エコだし、材料費もタッカーの315円だけ。
なんとなく得した気分ですheart04

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最近のこと色々

最近色々と家のアイテムを追加しました。

まずはガラスキャビネットshine

Photo

Photo_2

ヤフオクで落札しました。なかなか良い感じです。これから色々と飾るものも増やしていけたらいいなぁと思ってます。
オークションだったのでちょっと不安でしたが、想像通りの素敵な品でしたlovely

続いては、飾り棚を挟んで向かって左側のベッド正面に、IKEAの棚を置きました。組み立てはやはりまじょが一生懸命行いましたwrench
Photo_3

Photo_4

もう少しカゴを追加する予定ですが、IKEAにしては安っぽくなく家の雰囲気にも合ってると思います。成功sign03成功sign03

そしてお次はなんでしょう?

Photo_5

正解はネコしゃもじです。

Photo_6

凛々しいですねcatこちらは大好きなヴィレッジヴァンガードで購入しました。
いままでは木のしゃもじを使っていたのですが、すっごく使い勝手が悪かったので、購入してみました。
見た目の可愛さもさることながら使い心地がとってもいいです。
本当にごはんがこびりつかない
見つけた自分に拍手ですhappy01

続いて続いて
Photo_7

何だ?

Photo_8

何だ何だ?

Photo_9

結局何かは分かりませんが、こちらもヴィレッジヴァンガードで購入しました。オブジェですね。。。。でもカワイイしほっこりしますcatface

あと、二子玉川のクロクロで購入したシンクに立つスポンジです。
可愛くて2つ購入しました。使うのが楽しみhappy02

Photo_10

1ヶ月前ほどですが、胃腸の悪いまじょのために、ダンナ様がおそばをよくゆでてくれています。冷凍とろろを購入しているので、とろろそばが主食だったのですが、あまり消極的な食事ばかりでは良くないだろうと、てんぷらに挑戦してくれました。
Photo_11

Photo_12

素晴らしい出来です。揚げたての野菜天は美味しいですgood

あと、これまた最近申し込んだのですが、建築模型作成とCADと3DCGの通信教育です。
最初、趣味として模型作りだけしようかと思ってたのですが、送られてきたパンフレットをみたら、CADも3DCGも面白そうということでやってみることにしましたpc
ものを組み立てたり作ったりするのが大好きなので、ゆくゆくは在宅ワークとかでお仕事としてやっていけたらなぁ。なんて夢を膨らませていますdollar

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ベランダのテーブルが出来ました

ずーーーっと計画して、材料も購入済みでしたが、どうしても我が家の激安電動ドライバーではネジが入りきらなくて、完成が遅れていたベランダのテーブルが完成しましたscissors

A

この板に鉄製の脚を取り付けていきます。

A_2

UNIDYカードをもっていると1泊2日無料で貸してもらえるインパクトドライバーをゲットし、いざ取り付け!やっぱりインパクトドライバーは強さが全然違います。ネジもするすると入り1時間ほどで完成smoking

A_4 

A_5

ちょと強度に不安があったので、まぁ威力があるかは分かりませんが、補強のステンレスもつけてみました。

A_6

A_7

想像通りの出来でとっても良いです。ちょっと想像より高さが出てしまいましたが、それはご愛嬌という事で。季節も良い季節になってきたので外でランチなどでも楽しめればいいなぁとcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベランダ家具設置を企画中

家に住んで後2ヶ月程度で1年を迎えますが、べランダでビール飲んだり全然出来てません。なぜだろう・・・・

そうか、テーブルやイスが無いからだ

というわけでベランダ家具を探す日々・・・・

当初IKEAのものにしようとしていたのですが、買いにいったところ見当たらない店員さんに問い合わせたところ「4月~7月しか売ってません」とのこと。縁がなかったと考えることにしました。

色々検索してみても、なんとなく自分で気に入ったものが見つからなかったので、それであれば自作してみようということにしました。

天板は杉板の足場材を張り合わせたもの(↓は画像をネットより拝借)

13shelfwb04

WOODPRO というお店で購入しました。

脚は鉄脚がいいなと思いまして検索してみたところ、ENSYU 3arrows というところで画像にある脚の部分だけ売っているとのことでしたので、購入しにいってきました。

Index_ph001_2 

ベンチも杉板の足場材を使用したもので同じくWOODPROで購入しました。

13bs900

1月になってから届くので、完成したらまたアップします。素敵なものになるといいなぁ~night

| | コメント (3) | トラックバック (0)

家の歩道完成!!

まじょのダンナさま&まじょのコラボレートにより、やっと歩道が完成しましたcoldsweats01完成の映像はコチラ↓

Photo_14

Photo_15

素人工事なので、段差やゆがみなどはありますが、まぁそれはご愛嬌という事で・・・paper本当はもっと右側に作ろうかとも考えていたのですが、i+iその博士のご指摘もあり、目の前に激安コインパーキングがあるのに、駐車の事を考えて普段の使い勝手が悪いのもよくないなという結論になり、こうしました。

駐車スペースとの間にある土の部分にはヒメイワダレソウを植える予定です。

なにをしたかといいますと、土を掘ってコンクリート平板をカタカタいわないのを一枚一枚確認しながら敷いていき、最後に土で半分くらいまで平板を埋めてその後、砂利を間に敷き詰めたという形です。書くと簡単ですが、1日2時間程度で実際は3日くらいかかってますchickかなり大変でした。まじょのだんなさまは腰痛との闘いですcatface

価格はというと大体平板が1枚1000円程度、砂利も1000円程度ですから、材料費は1万5千円くらいですね。

砂利はちょっと足りなかったので、ダンナ様にお願いして、またUNIDYに1袋買いに行きたいと思いますmoneybag最近毎週のようにUNIDYに行ってますhappy01

以前植えたオリーブもモリモリ育っていて、あまりにも茂っているので少し枝を剪定しましたhairsalon

Photo_16

来週には、窓の目隠しとして選んだアオハダ、シマトネリコが届く予定なので、我が家の庭もじょじょに充実しつつありますxmas

ちなみにオープンハウスに行った際に設計士飯塚様よりエアコンのガラリの様子を教えてくださいとのことでしたので、載せときます~camera

Photo_17

Photo_18

Photo_19

こんな感じですよーサイズ的にはOKでした。お客様にはコレなぁに?といわれるサイズ感ではありますが・・・maple

関係ありませんが、オウムちゃん(飾りの)のカゴもヒモではなく、金具で取り付けましたconfident

Photo_20

| | コメント (2) | トラックバック (0)